パンダさんの日常日記

カメラ好きで、ウイスキー好き。フォトマスター検定2級、ウイスキー検定2級取得。JWRC会員

MENU

遂に!

 

18日に大阪駅西口が開業し、22日に関西版モバイルICOCAが遂に始動しました!大きなビックイベントですね!

 

Suicaは、既に対応していました。わざわざ、関東に行ってわざわざ作りに行く事はありませんでした💦関東に行く用事がありませんꉂ🤣𐤔

 

www.jr-odekake.net

www.sankei.com

 

Smart ICOCA

私は、スマートイコカを以前作成しました。通常のICOCA所持していましたが、現金チャージのみで、いちいち財布から現金を出し機械で入金させないといけません。めんどくさくなり、クイックチャージで入金できるので作成しました。

 

スマートICOCA

モバイルICOCA

モバイルICOCAは、現在はAndroid端末のみできるみたいなので、私の端末はAndroidなので可能です(*•̀ᴗ•́*)👍

NFCがあれば、ピッが可能です。おサイフケータイがなければ、カードのICOCAですね。

カードを取り出すのが、めんどくさいのでスマホなら早いですね。

 

アプリ画面

この様な仕様です。上部にICOCA-1と書かれていますが、名前の変更は可能です。

大阪駅西口駅

姫路方面からの写真

運転席側に乗車し大阪駅で降車します。右側に行くと、中央口駅等の方面なので反対の左側に向かい降ります。

Lightroomで映画の様にしてみました。

エスカレーターや階段で降ります。

降りると広いオシャレな空間

改札口

改札口を出ると、英語の路線図が

案内板

JR周辺の案内や構内の案内です。黒い所は、工事中です。

出入口

詳しくトラベルwatchにて解説されています。

travel.watch.impress.co.jp

まとめ

 大きなイベントが2つ進行しました。1つ目は、大阪駅西口です。13日に開業されとても綺麗で最先端な作りになっており、私自身驚きと興奮しました。今後使う事はほぼありませんが、次回行く機会があれば、また訪れたいと思いました。2つ目は、モバイルICOCAです。スマートフォンで改札にピッとかざし入場します。以前の様にいちいちカードを取り出し、かざす必要はありません。また、チャージする際は機械を通さずに、スマートフォンだけで決済できます。スマートICOCAの場合は、並ばないといけないので面倒くさいです。モバイルICOCAは、素晴らしいと思いました。今後は、スマートICOCAよりモバイルICOCAを使います。