パンダさんの日常日記

カメラ好きで、ウイスキー好き。フォトマスター検定2級、ウイスキー検定2級取得。JWRC会員

MENU

プリペイドSIM(国内)購入しました。



お疲れ様です。🐼さんです。桜が散り、過ごしやすい季節になりましたね。

最近、通信容量が足りなくなってきたので、DXHUBのプリペイドSIMを購入しました。

 

 

プリペイドSIM

プリペイドSIMとは

プリペイドSIMは、使い切りまた、使い捨てSIM等と言います。つまり、契約せずにデータまたは、音声通話SIMを店頭またはオンラインで購入します。国内のSIMは、ドコモ(MVNO)とソフトバンクのSIM後は、楽天回線SIMかと思います。au回線は、私は見た事がありません。私が探しきれていないだけかもしれません。

 

主に誰が使用するのか

旅行に行かれる方が使う印象があります。海外旅行の場合は、国内のSIMは、使えないので行かれる国のSIMを購入する必要があります。空港内とかですね。他には、テレワークですね。

 

購入場所(Amaozn)

www.amazon.co.jp

DXHUB

jpsmart.net

料金

プリペイドSIM

料金体制は、このようになっています。少し高い気がしますね。私が、購入したのは、60日の50GBです。

 

実際の速度は?

speed Testで速度した結果です。

これでは、わかりずらいですね💦

 

13日(木)平日1日の速度です。

12:45 0.54Mbps

17:42 0.81Mbps

 

20:33 0.46Mbps

 

13日の朝の写真がありませんでしたので、14日の朝の写真です。

4月17日の朝7台の速度です。

 

昼と夕方の速度の低下が顕著に出ています。00時~7時まで、爆速になります。

 

メイン回線 UQモバイル

UQモバイル(低速モード)

私は、メイン回線はUQモバイルを使用しています。低速モードより遅い印象を受けます。低速モードは、1Mbps(バースト機能搭載)バースト機能は、最初だけビューンとスピードが出て、1Mbpsに制限されます。

 

到着後

画像がありませんので、ご了承ください。

 

  1. 到着したらパッケージのQRコードを読み込んで、開通設定をします。開始する日を決めます。
  2. SIMをセット
  3. APN設定します。
  4. つながるまで待ちます。私は、1H以上かかりました💦

jpsmart.net

IOSandroidの設定方法が異なります。

 

使用データとチャージ

QRコードから読み取ります。

現在、どれくらい使用しているか確認できます。その下に、データと日数を延長する為に購入できる箇所があります。

 

まとめ

初めて、プリペイドSIM(データ)を購入しました。実は、これと似た物があります。WIFIバージョンがあります。ルーターとデータがセットになっている物です。私は、SIMの方をAmazonで評価が良いものを購入しました。様々な会社からプリペイドSIMが出ています。

 

開通設定をしましたが、なかなかデータが繋がらない状態が続きました。寝ていたら、いつのまにか繋がっていました。問い合わせするつもりでいました。

 

購入する機会があれば、ソフトバンクのSIMを購入したいです。極端な速度低下がない物がいいですね。