パンダさんの日常日記

カメラ好きで、ウイスキー好き。フォトマスター検定2級、ウイスキー検定2級取得。JWRC会員

MENU

ウイスキー パトロール🚓(1)

 

最近、ちょくちょく書いていています。新しいパソコンのおかげですかね(笑)

 

 

頃末商店 ウイスキーとワイン

 前回、載せていませんがイチローモルト モルト&グレーンを初めて購入したお店になります。

 入りづらいのかと思いましたが、そうでもありませんでした。店内は、明るくオフィシャルからボトラーズまで、沢山種類があります。入った瞬間、驚いたのを覚えています。テンションが上がりました(笑)時々、行っている酒屋さんより多いからです。

 

色々とみていると、店員さんが声掛けてくださり、ウイスキーの購入をお手伝いをしてくださります。私は、こだわりがないので激むずです💦店員さんのアドバイスは、「持っていない樽がいいと思いますよ」と言われました。

 

どういったのが好みなのか、例えばフルティーな物が好きであったり、ガツンとくるスモーキーな物が好きであったり、答えれる様にした方がいいと思います。

 

購入した物

本坊酒造 駒ヶ岳 2022年 エディション

www.hombo.co.jp

シングルモルト駒ヶ岳」は、良質な水と豊かな自然に囲まれた中央アルプス山系駒ヶ岳の麓に位置するマルス信州蒸溜所で造られています。「2022エディション」は、バーボンバレルで熟成させた原酒を主体に、シェリカスク熟成原酒とポートカスク熟成原酒でアクセントをつけた2022年限定瓶詰のシングルモルトウイスキーです。
エレガントで深みのある香りと、熟した柿を想わせるなめらかで心地よい風味をお楽しみください。(生産終了 ジャパニーズウイスキー|シングルモルト駒ヶ岳 2022 エディション|本坊酒造株式会社)一部引用

日本人の好みによって作られております。

 

〇私自身のテイスティング(ざっとしかできません💦):ストレート

甘めでフルティーで美味しかったです。バニラアイスにかけて頂いてもいいと思います。

THE WHISTLERMOSAIC MARSALA  CASK

boanndistillery.ie

 
Mosaic Marsala CaskThe Whistler Mosaic Marsala Cask is a fantastic example of a premium, small batch Single Grain whiskey from Ireland. This unique single grain Irish whiskey has been initially matured in ex-bourbon casks before being finished in exquisite Sicilian Marsala casks. This creates a perfectly balanced whiskey which boasts a deliciously fruity and flavoursome nose and palate to match.NOSEA huge citrus burst, dry citrus peel with fleshy and juicy orange, and lime with hints of vanilla, chocolate and oak spices in the rear.

PALATE

Warm toffee and hazelnut open the palate with dry citrus, honey and stewed apricots following.

FINISH

A medium length finish with citrus zest, oak spice and honey.(Single Grains - Boann Distillery)一部引用
翻訳:少量生産のアイルランド産シングル グレーン ウイスキー。 このユニークなシングルグレーン アイリッシュ ウイスキーは、バーボン樽で熟成させた後、シチリア産マルサラ樽で仕上げています。「DeepL翻訳」
翻訳:テイスティングノートノーズ柑橘系の香り、ドライな柑橘類の皮、肉厚でジューシーなオレンジ、ライム、後方にはバニラ、チョコレート、オークのスパイスのニュアンスが感じられる。
味わい温かいトフィーとヘーゼルナッツの風味が広がり、ドライシトラス、蜂蜜、煮詰めたアプリコットが続く。
フィニッシュ柑橘類の皮、オークのスパイス、ハチミツを感じるミディアムレングスのフィニッシュ。「Google翻訳

 

バーボン樽で熟成した後は、シチリア産マルサラ樽で後熟で仕上がっているとの事です。

 

※マルサラとは、マルサラワインの事です。イタリア共和国シチリア洲で作られています。特徴としては、ワインを作る工程の中でオーク樽を使い熟成させる事を言います。マルサラ樽の影響が、テイスティングノートに書かれています。

 

〇私自身のテイスティング(ざっとしかできません💦):ストレート

香り:フルティー

味:バニラ

それ以上わかりません(笑)

 

元町WHISKY

 頃末ウイスキーとワインのお店より、オフィシャルボトルが多い気がしました。値段が少し高い気がしましたが、気のせいかもしれません。六甲山蒸留所のウイスキーがおいてありました。

購入した物

ボウモア10年 ダーク&インテンス

 福岡に旅行に行った際、ハイボールバー1923で、ボウモア15年をストレートで頂き、とても美味しかったです。バーテンダー曰く、ダークチョコレートの味わいだと言われ、実際に頂くとその通りだと思いました。売っておりました!12,000円でした💦流石にそこまで、出せないのでコスパ最高のダーク&インテンスを購入しました。

 

www.bowmore.com

〇私自身のテイスティング(ざっとしかできません💦):ストレート

香り:ボウモア12年よりスモーキーさはなく、心地いいスモーキーさです。アードベッグと比べると全然違いますね(笑)

味:カカオです。

それ以上わかりません(笑)

 

榎商店お酒情報のブログでボウモア10年ダーク&インテンスのテイスティングをされていますので参考にされたら良いと思います。

enokishouten.co.jp

ボウモア10年とシュークリーム

番外編:ボウモア15年

榎商店 お酒情報ブログにてボウモア15年のテイスティングのレビューがあるので、参考にしてください。

enokishouten.co.jp

手に3本のウイスキーを持ってウロウロするのが大変でしたので、中華街には行かず三ノ宮駅のロッカーに立てて預けて、異人館スターバックスに行ってきました。

神戸異人館スターバックス

Lightroomで現像処理

 

流石に、3本持ちながら異人館方面が坂がキツイのでロッカーにおいてきました(笑)

三ノ宮駅から異人館方面まで歩きました。10分ぐいらです。異人館は、何回かありますがスターバックスは初めてです。通り過ぎるだけでした💦

 

坂を頑張って上ると、スターバックスです。ダウンを着てた為、汗をかきヒヤッとししていましたが、メニューにてコールドブリューが目に入ったので、注文しました。

 

異人館でブログをか書いてます。

 

番外編:頼まれ物

職場の人からビールを頼まれたので、ビールを購入しました。

フルーツ、IPA、ホワイトですね。

 

IPA

そんなに苦味がないと言われていました。

 

持ち物

ノートパソコン、タブレット、モバイルバッテリー、完全ワイヤレスイヤホン、カスタムIEM等。後は、マスクや消毒等の衛生用品ですね。