パンダさんの日常日記

カメラ好きで、ウイスキー好き。フォトマスター検定2級、ウイスキー検定2級取得。JWRC会員

MENU

福岡遠征1日目

皆様、お疲れ様です。パンダ🐼さんです!最近、暖かくなりましたが、朝晩の温度の差が激しく服装が大変💦です。夏みたいに最初から暑い方がいいでよね。

 

福岡遠征2泊3日

桜が咲く時期になったので、感染予防をして初めて九州 福岡に行ってきました。ストレス発散も兼ねてです。

 

ホテルウイングインターナショナルセレクト博多駅前で荷物預けていざ出発!

JTBにてJRとホテルセットで予約したホテルウイングインターナショナルです。評判が良かったので予約しました。

 

www.hotelwing.co.jp

地図を見ると近くに感じますが、いざ博多駅から歩くち少し遠く感じました。

f:id:panda_diary:20220410231027j:plain

エレベーターの内部です。2F~12Fまであります。自分の部屋は9階で、エレベーター降りた所でした。9Fは、ローマ調です。

f:id:panda_diary:20220410231038j:plain

f:id:panda_diary:20220410231046j:plain

部屋の内部です。

※ホテルの外観はありません。撮り忘れました。オシャレですね!

午前~夕日まで糸島

f:id:panda_diary:20220406001416j:plain

 

www.skyrent.jp

博多駅にあるスカイレンタカーで軽自動車をレンタルしました。レンタル料金は1日で約4000円でした(`・ω・´)安いです。実は、レンタカーを借りるのは初めてです。レンタカーは、人の車なので事故を起こしたら不安になりましたが、糸島は車で周るのがおすすめと、様々な記事でみたので思い切って借りました。

白糸の滝

f:id:panda_diary:20220409200303j:plain

f:id:panda_diary:20220408233613j:plain

帰ってきてSun Positionにて調べました。

 

滝をを撮影する為に、下調べもせずに現地に入りました。滝の近くにくると🌞の位置が、何と逆光でした💦記録の為、写真をパシャリ📱しました。

f:id:panda_diary:20220405172459j:plain

白くなっているのが、🌞の光です。どうにもならないので、さっさと撤収しランチをしに行きました。

ココペリさんでランチ

f:id:panda_diary:20220406001703j:plain

到着すると、たまたま駐車場1台だけ空いていました。そこに止め、待ちました。混んでいた為、いつも通り氏名を書き呼ばれるまで待ちました。

 席に案内されメニューを渡されました。しかし、メニューが色々ありすぎて悩み、どれいがいいのかわからず、おススメを聞きました。ハンバーグ カレーセットを頼みました。

f:id:panda_diary:20220409193601j:plain

f:id:panda_diary:20220409193612j:plain

f:id:panda_diary:20220409193617j:plain

最初に、サラダか出てきました。トマトが美味しいかったです。次に、メインのハンバーグカレーが出てきました。ハンバーグを割ると、肉汁が溢れてきてました。カレーは、辛くもなくちょうど良かったです。最後に、デザートのブリュレを久しぶりに食べてお腹いっぱいになり、とても満足しました。

糸島のトトロの森

ジブリが好きなので、ココペリさんから糸島のトトロの森へ向かいました。

駐車場

あります。Pマークが無料駐車場です。とても混んでいましたが、何とか入りました。

トトロの森

人がたくさんおり、なかなか写真が撮れませんでした。

f:id:panda_diary:20220411001039j:plain

手持ち撮影です。SS(シャッター スピード)が速いと、波が止まります。高速シャッターと言います。

f:id:panda_diary:20220411001211j:plain

岩が何個かあり気になり、何となくですが写真を撮りました。

f:id:panda_diary:20220411001219j:plain

トトロが出てきそうな感じですよね。この先にたどり着くと、見晴らす台があります。混んでいた為、回れ右をして帰りました。

桜井二見ヶ浦 夫婦岩

夕日の為に現地に早く入ると、無料駐車場がいっぱいでした。春休み期間の為ですね。駐車場にやっと停めれたので、とりあえず写真を撮るために準備をしました。

f:id:panda_diary:20220408224743j:plain

風が強い為、リュックで固定しています。スローシャッターの場合、風があるとブレに繋がります。

 

f:id:panda_diary:20220408224826j:plain

f:id:panda_diary:20220408224835j:plain

スマートフォン専用でフィルターを装着できるクリップです。

f:id:panda_diary:20220408230304j:plain

f:id:panda_diary:20220408230314j:plain

f:id:panda_diary:20220408230323j:plain

明るいのでND16+400を使用。長時間露光。ブレに繋がるので、ダイソーBluetoothカメラシャッターを使用しています。

 

NDフィルターは、Neutral Density(中立な濃度)の略語です。つまり、減光フィルターです。

www.kenko-tokina.co.jp

風が強く寒い為、夕日撮影を飽きらめさっさとレンタカーを返しにいきました。居た時間は、14時~16時ぐらいです。

舞鶴公園で夕日撮影

f:id:panda_diary:20220408235705j:plain

駅に着くと人がいっぱいでした。さっさと、上之橋まで歩きスタンバイしました。以下の写真になります。

f:id:panda_diary:20220410234911j:plain

k&F 円形ハーフNDフィルター使用。黒い・の被写体は、🦆さんです。

f:id:panda_diary:20220410160801j:plain

友人から許可を貰った、日中の舞鶴公園の写真です。

f:id:panda_diary:20220410234124j:plain


f:id:panda_diary:20220413001049j:image

kenko スタリーナイト+ソフトフィルター

 

ライトの色が色々な色に変化していってとても綺麗でした。また、夕日を見ると心がやすらぎます。自分は、朝日より夕日が大好きです。

 

ホテルに戻りました。

20時ぐらいにホテルに戻り、お風呂を沸かし入浴剤をいれてリラックスしました。入浴剤は、あった方が疲れがとれます。その後、疲れた足に消炎鎮痛剤を塗り就寝しました。

 

最後に

1日目のグーグルマップのタイムラインです。

f:id:panda_diary:20220410235853j:plain

このような感じになりました。写真は、すべてスマートフォン Xperia1iiにて撮影を行いました。周りに写真を見ていただくと、「カメラで撮ったん?」と言われます(笑)スマホ撮影と言っています。スマホ撮影でも十分に綺麗に撮影できます。

 

次は、2日目です。